子ども用カッター「キッター」が安全で使いやすくておすすめ

こんにちは。

最近次男くんが工作に興味を持ちだし、紙を折ったり切ったりちぎったりする機会が増えてきました。

ハサミは子ども用のものを使っているのですが、いざカッターを使う時に大人用だと少し危ないかも?と感じ、子ども用の安全なカッターはないかと探していました。

そんな中、「キッター」というとても良い子ども用カッターに出会いましたので、今回はその「キッター」ついてお伝えしたいと思います。

キッターについて

キッターとは、オルファ株式会社が販売している子ども用カッターです。

子どもが安全に使うことが出来るよう刃の部分を極力最小限に抑えているのが最大の特徴です。

本当にこれだけしか刃が出ていません。

また、付属のたまご型のカッター台が切れ味の悪くなった刃を折るためのアイテムになっていることも特長です。

少ない力で古い刃を折る事ができ、安全に新しい刃を使える点は親としても安心です。

そして何よりこのムダのないシンプルなデザインも非常におしゃれで気に入っています。

そして個人的に気に入っているポイントは、刃の向きを変えることで左利きにも対応することが出来るという点です。

刃を一度取り出した後、ひっくり返しまた入れ直すだけで左利き用に変更する事が出来ます。

次男くんは左利きのため、ハサミなどのアイテムは左利き用を使用しているんですが、カッターでも左利きに対応しているところはとてもありがたいです。

キッターを使ってみました

はじめてのカッターだったので、力加減が分からなかったり刃を出し過ぎてしまうなどのハプニングはありましたが楽しく安全に画用紙を切ることが出来ていました。

切る事が楽しかったようで、はじめてのカッターをニコニコ笑顔で楽しんでいました。

まとめ

今回は子ども用カッター「キッター」について少しお伝えしました。

写真では分かりにくい部分もあったかと思いますが、このキッターは安全で子どもでも無理のない力でカット出来ますし、利き手も両方に対応していたり、何よりデザインもムダがなくシンプルなためスタンドに立てているだけでもおしゃれです。

お子さんのはじめてのカッター選びで迷っている方がいましたらぜひおすすめしたいカッターです。

 

では本日はここまで。