敷布団(マットレス)を西川リビングの「RAKURA(ラクラ)」に買い替えました。体圧分散で寝心地もアップ!

ラクラ(RAKURA)収納イメージ

なんだか朝起きると身体が痛い。

布団が固くて寝心地が悪い。

布団の収納や手入れが面倒くさい。

シンプルなデザインのおしゃれな布団が良いなぁ。

このような、布団に関する悩みを抱えている方多いのではないでしょうか?

実際に私も腰痛持ちなんですが、薄いのに固い敷布団の寝心地の悪さや、布団を上げた後の収納や手入れなどに悩んでいました。

しっかりとした寝心地と場所を取らなくて手入れが楽な布団はないものか?

と考えるようになり、それからというものネットの口コミやSNSなどを色々調べるようになりました。

そしてようやく自分に合う布団(マットレス)に出会いました。

 

それが、今回ご紹介する西川リビングのRAKURAというマットレスです。

 

このRAKURAが体圧分散で腰痛を軽減することや手入れの簡単さ、

収納方法に優れている個人的に理想の敷布団(マットレス)だったため、

今回そのRAKURAの人気の秘密買ってよかったポイントについてお伝えしたいと思います!

西川リビングの「RAKURA」

RAKURA(ラクラ)収納イメージ

RAKURA」は西川リビングから販売されている体圧分散マットレスです。(写真がそのRAKURAです。)

初めにも書きましたが、

私はもともと腰痛を持っているため、次に買い替えるならまず1番に腰に優しい敷ふとんが欲しい。

そして買うならシンプル且つ場所を取らないミニマリスト向けのデザインのものがあればいいなぁ。

と、こういった条件で探していると、このRAKURAに辿り着きました。

(ちなみに、腰痛とミニマリスト片方ずつで探してもRAKURAに辿り着きました!)

「RAKURA」の特徴

RAKURA(ラクラ)収納横置き

付属のベルトで丸巻きができる

まずはミニマリズムの側面で特徴を紹介しますね!

マットレスの底面に付属されているベルトを使って丸巻きにすることができちゃうんです!(上記画像参照)

RAKURA(ラクラ)マジックテープ

 

RAKURA(ラクラ)マジックテープ

ベルトはマジックテープになっているので、簡単に留めることができます。

丸巻きをすると自立することができるため

敷布団特有の敷きっぱなしや場所をとる収納問題が解決され部屋がすっきりして快適に過ごす事ができます!

これなら来客用として購入することもできますね!

ウレタンフォームがすごい!

RAKURA(ラクラ)を敷いている様子

RAKURAは凹凸のあるウレタンフォームを使用した体圧分散マットレスなんです!

RAKURA(ラクラ)説明書

体を面でなく凹凸がしっかりと体にフィットし、点で支えてくれるんです!

表面の高い反発力で体をしっかりと支えてくれるため、本当に寝返りが打ちやすいです。

(公式の動画でもその高い反発力をおすすめしています。)

RAKURA(ラクラ)触り心地

また、体に沿って支えてくれる凹凸構造は、

体のラインに合わせて滑らかにフィットし体圧負荷を軽減することや

ベース部分が身体をしっかりと受け止めてくれるので、背中や腰が痛くなりにくい効果があります。

 

そして一番売りにしているところがその耐久性です!

RAKURA(ラクラ)圧縮試験画像

画像引用元:RAKURA公式

日本製の弾力性に優れたウレタンフォームを使用していて、8万回圧縮試験を繰り返し実施しても支える力が減少する事なく新品と変わらぬ弾力性を維持できちゃうんです!!

なので繰り返し寝てもその都度新品のような寝心地が味わえます。

お手入れも簡単

RAKURA(ラクラ)手入れ方法

画像引用元:RAKURA公式

また日々のメンテナンスも非常に簡単なところも良い点です!

先述したように立てかけることができるので、起きたら立てかけておくだけで手入れしてくれるんです!

RAKURA(ラクラ)の中身

また側生地もチャック式のため簡単に外すことができ、洗濯機で丸洗いができるんです!

ウレタンフォームなので埃が立たないのも良い感じです!

市販の敷ふとんシーツをかけることが出来る!

RAKURAの敷布団

最初は厚みが9センチもあったら市販のカバーで賄えるのかなぁ?と不安でしたが、それまで敷布団に使用していた無印良品の綿洗いざらし敷ふとんシーツをかけてみると見事にぴったり収めることが出来ました!

厚みが少しある分幅などを少し短くしてトータルでシーツが対応出来るようになっているみたいです!

まとめ

正面から見たRAKURA(ラクラ)

いやー、久しぶりに布団を新調したんですが、このRAKURAは今のところ買って良かったなぁ。と思えるマットレスでした。

固めが苦手な人にはオススメしづらいですが、私みたいに腰痛に悩んでいる人にはオススメします!(言うほど柔らかくもないですよ。)また、丸めることができ場所を取らないため、ミニマリストの方にも喜ばれるんじゃないでしょうか?!

とにかく、今の布団に満足していない方は一度検討してみる価値はあると思います。

体圧分散で寝返りもうちやすく、背中や腰の布団を軽減し、シンプルかつ手入れが楽な『RAKURA』はとてもおすすめです。

 

では、本日はここまで!